怒ってないけど(-_-;)

はい、チーズ!

って事で、チーズを作りました

牛乳500mlに塩少々、レモン汁大さじ1だけで「リコッタチーズ」が出来ちゃいます
牛乳に塩を入れて温めて、レモン汁を加えると分離しますので、後は数時間放置で水きりだけ。

下に溜まった液体はホエーなので捨てないで!


ところで、レモンの保存ですが、私は水を張ったコップに伏せて突っ込み冷蔵庫へ。
切り口が乾燥しないから。
ラップは直ぐクタクタになるから、毎回取替えたりと不経済なのでね。


ママはケチだね。

知恵と取ってもらえるか、大雑把なケチととられるか一か八かの賭け


出来上がったチーズで「ワンプレートランチ」を作ってみました

◎刻んだほうれん草を混ぜて生ハムにイン
◎モッツァレラチーズの代わりにトマトに乗せてカプレーゼ
◎ホエーを使ってフレンチトースト
◎蜂蜜をかけると美味しいデザートになります。オレオと一緒に

トマトソースのパスタに乗せたり、サラダにも便利に使えますよ。



ホエーだって栄養いっぱい!
ドリンクや煮物、玉子料理はフワフワになります。
保湿効果のある化粧水まで作れます。

私はそのまま顔に塗ってティッシュをくっ付けておいたりしますけど

<今日の一言>

またママは怒っていまちゅよ。
美味しいけど、このチーズは作らない方が良いと思いまちゅ。
プンプンして作ったら楽しくないでちゅよ。
オコッタチーズはいらなーい


はい、はい、リコッタチーズの間違いね

昨日はシエル君とセイラちゃんに会って来ました。
写真では分からなかったけど、かなりモフモフになって身体も大きくなっていました。



明日から3日間、お家に通う事になっているのでまたたくさん写真を撮って来ま~す。


お引越し先からです

大阪のセティー君とパピーちゃん。
2013032411530000_convert_20130325182146.jpg
おっきい亀さんとお友達。

この前、ちらっとご紹介したオーダーメイドの二匹の絵が紹介されていました。
猫の絵ブログ(=・∞・=)アートの綿毛より
オーダーメイドのHPにも載っていました。
是非見て下さい。とっても素敵な絵になっています。

ランキングに参加中♪
にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ 
いつも応援ありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手作りチーズ!美味しいでしょうね~^^
作ってみたいですが、時間が・・・(^_^;)

私はお酒は強くはないですよ^^
お付き合い程度です^^
でも飲むのは大好きなんです
休みの前の日はビール頂きながらパソコンの前です^^

ワンプレート!食べたい(*⌒0⌒)b

barusa39 さま

こんばんは!

このチーズね、牛乳を温めるだけなので5分で出来ちゃいますv-392
後は、覚めたらザルのまま冷蔵庫に放置で翌日には食べられますよ。
お酒のおつまみにも良いかも。

ビール飲めて良いなぁ・・・。
毎年ビアガーデン行きますけど、ジョッキ1ぱいに3時間かかって
それでも半分以上残して来ます。
何で行くのだろうv-390

ポン君、体調が戻って良かったですねv-344

知恵です!

レモン…確かに使い残しが、干からびます…コップですか。いい知恵頂きます!ブログ読むだけで、自分が作ったみたいな気分になっちゃいます。それにしても、おしゃれですね~。牛乳買って作ってみ~よう。

セパ両リーグさま

こんばんは!

ありがとうございます!知恵ですよね~v-341
牛乳は沸騰しない様に、気を付けて作ってみて下さい。

一つのチーズだけで、色んな料理のレシピが広がって行きましたよ。
でも私、毎日食べてばっかりですv-393
またお待ちしています!
プロフィール

バーマンズ

Author:バーマンズ
天使のバーマンへようこそ!
北海道から、どさんこバーマンの魅力をお届けします。

Facebookページ
FBページでは、撮り溜めた写真を使って発信しています。
覗いてみて下さい(^^♪
最新記事
カテゴリ
広告
無添加フードで健康に
お試しセットあり♪


動物病院の直営商品を取扱い!


可愛いカートがたくさん有り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR