物は有るけど腕が無い(T_T)

なんかちょっと違う雰囲気のジョー君。

IMG_6288_convert_20140827150700.jpgIMG_6274_convert_20140827150642.jpg

ジョー君が違うのではなくて・・・。

私、一眼レフ持ってた!!



未だ続く断捨離の最中に出て来ちゃいました

だってね、だってね。。。
新しくカメラを買った人から譲り受けたからって、機械に弱いパパが「一眼レフ欲しいっていってたしょー」って。
ポンと渡されたけど、本体とバッテリーだけなのよ。

記録するカードも無し!PCに繋ぐ物も無し!取説も無し!
本体有れば写せると思ってるパパ

「でもキャノンだよ♪」って・・・そういう事でもなく。
初心者の私には無理なので、そのままお蔵入り

一年位経ったかしら・・・。

IMG_6119_convert_20140827150257.jpgIMG_6127_convert_20140827150321.jpg

夜は電球のマークに合わせてみたり、ボタンやダイヤルグルグル回してみても(笑)思ったような色合いにもならず。
初めての撮影にしては上出来!って自分で慰めて。

IMG_6147_convert_20140827150341.jpgIMG_6296_convert_20140827150724.jpg

キャノンのサイトから取説を見つけ出し、ダウンロードして一通り読んでみた。

IMG_6272_convert_20140827150624.jpgIMG_6270_convert_20140827150606.jpg

記録するCFカードとカードリーダーをネットで探し・・・。

IMG_6263_convert_20140827150543.jpgIMG_6245_convert_20140827150514.jpg

結局私の出費じゃない

IMG_6199_convert_20140827150446.jpgIMG_6190_convert_20140827150424.jpg

調べたら8年位経っている機種だし、重いのよ

今の機種はもっと軽くて使いやすいんじゃない?!

IMG_6160_convert_20140827150403.jpg

とりあえず新しいのが買えるまで、練習にはなるかなぁ。
それまでバッテリーが持てば良いですけど
既に減りが早いのです。

今の私の腕だったらiPhoneの方が綺麗だし楽チン
↓   ↓


さて、今夜も朝まで取説読みながら色んなボタン押したりダイヤルグルグル回してみるかぁ


お引越し先からです!

シエル君とセイラちゃん。毎日パパさんのお見送りご苦労様


ありがとうございました!


ランキングに参加中♪
にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ 
いつも応援ありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

充電されないまま長期間放置されていたせいで、バッテリーが過放電で寿命を迎えている可能性が高いですね。異常に減りが早いなら新品バッテリーに交換し、それでも症状が改善されない場合は本体電源部が故障している可能性もあります。

もし色温度とか光源のスペクトル曲線とかがわからなければ、ホワイトバランスはオートに合わせておいた方が無難ですね。

撮影したデータをMacあるいはPCに取り込むときは、USBケーブルを使わずに取り出したCFをリーダーに挿入する方がお勧めです。ケーブルで通信すると、それだけカメラのバッテリーが減りますから。通信は意外と電力を消費します。

最後に、カメラは軽ければいいというものではないんですよ〜。ある程度重さがある方が手ぶれもしにくくなります。
女性は化粧の関係で難しいとは思いますが、できることなら額・頬・鼻の頭をカメラの背面に密着させると格段に安定します。もちろん、左手はレンズの下から掌で支えます。
昔はよくボディとレンズ合わせて約4.5kgを手持ちで撮影してました。

ところで、ボディとレンズは何でしょうか?

こたつねこ さま

こんばんは!

お恥ずかしい・・・。
カメラに詳しい人が見たら笑っちゃうかも~と思いながらUPしちゃいましたv-390
何の知識もなく、「写ルンです」でも良いぐらいの私ですから。

ケーブルとか何も付いていなく、カードリーダーで読み込んでいます。
でもこれだけ年数経っていたらバッテリーも寿命でしょうね。

使いこなせるかどうかも分からない物に大きな出費をしたくないので、レンズを買ったりできませんし。
またお蔵入りかもですv-393
iPhoneの方が綺麗じゃないですか?!
ちょっと余裕が出来たら勉強してみようかなぁ・・・。

ありがとうございましたv-410

No title

バーマンズさま

いや〜、よく見るとiPhoneの写真の方も微かに手ぶれ(orピンぼけ)してます。
猫は不意に動くので、ピント合わせと適切なシャッター・スピードの選択が難しいですよね。シャッター・スピードを稼ぐために感度をあげると、今度は画質が犠牲になるので痛し痒しです。その妥協点をどこにするか撮影現場ではいつも悩みます。


お勧めのレンズがあります。
************************
Canon EF50mm F1.8 II
************************
実売で1万円を切ります。最大の長所は明るいレンズなので、シャッター・スピードが稼げることと、背景をボカして主被写体だけが浮き上がるような写真が撮れます。

バーマンズさまにたまに送っている愛の写真は、メーカーは異なるものの、上で紹介したレンズとほぼ同じ仕様のレンズで撮っているものです。ファイル名「愛Dxxx.jpg」の方ですね。ファイル名に「D」が含まれないものはフィルムからスキャンしたので、スキャン時にフィルムがカールして原版のシャープネスが失われてますが、「D」付きのディジタル・カメラで撮影した写真はシャープに見えると思います。

経済的に可能で、騙されてもいいと思えるのなら、上記のレンズを買ってみて下さい。猫の撮影に関しては、今使っているズームレンズより確実にいい写真が撮れるはずです。ズームレンズの方は旅行などお出かけ時に使えばいいんです。
一眼レフというのは、そもそも撮影するシチュエーションに応じてレンズを使い分けることが前提のシステムなので、レンズ交換の醍醐味の一部でも是非味わって下さい。

僭越ながら、撮影テクニックに関しては多少教えて差し上げられるので、わからないことがあればメールで遠慮なく質問して下さい。

こんにちは(^^)

ママさま、頑張って~!(^^)!
うちも私1人でPCとかカメラ、DVDなど家電全部を説明書など読みながらやっているので、お気持ち、とってもよくわかります(^_^;)
せっかくの一眼レフカメラ☆
使いこなしちゃいましょう(*^^)v

No title

こんばんわ
一眼レフを使ってる方も多いですよね~
私もiPhoneで十分かな?って思ってる~
iCludで自動でパソコンに転送されるしね^^
と言うか一眼レフは使いこなせないと思う(笑)

こたつねこ さま

こんばんは!

初心者の私に分かりやすく詳しいご説明をありがとうございますv-343
オススメのレンズは、他の方からも同じものを勧められました。
それほど高くないのに良い写真が撮れるみたいですね。
迷わず購入の時はそれを選びたいと思います!

とりあえずiPhoneの写真でブログアップが簡単なので直ぐには・・・。
HPのUPとかにその内出来たらなぁ~と思います。
それまでお蔵入りv-411

Dear'sマミィー さま

こんばんは!

ママさんは器用だし、何でも出来ちゃいますから~v-410
私は不器用だから大変なんですよ。
でも機械関係は嫌いじゃないのです。
特に取説読むのも大好きでv-411

お古の物じゃなければある程度気合入れてお金かけるんですけどね・・・。
でもその内にレンズも買って、バリバリ撮影するつもりです。
不器用ママ、頑張るわー!!

barusa39さま

こんばんは

そうなんです、iPhoneが余りにも手軽過ぎて…
アプリでそのままUPも出来るし、サイズ縮小もササッのピッ!
それでもブログ更新はこの頻度ですよ

一眼レフだったら月1になるかも(笑)

No title

カメラもなかなか奥深いですね~。
それにしても、オリーブちゃん大きくなりましたね!ふわふわで…。我が家の2猫は、動きません。避難する場所もそれぞれが決めています。

No title

私も一眼で撮っています。キャノンの一昔前のものです。
知識はほとんどないのでダイヤル合わせて撮ってるだけでーす(^^;)
今はとっても軽いのが出てるみたいですね。
旅先で撮る時は軽いのがいいなぁって思うのですが軽いとたぶん
手ブレしちゃう。
今はデジタルでその場で確認できるし失敗したのが消せるから
便利ですよね。

セパ両リーグ さま

こんばんは!

ホント、奥深いですね~。
知れば知る程、もっと良い物や他のレンズが欲しくなったりするらしいです(笑)
知っちゃいけませんv-411

オリーブ大きくなったでしょう。
他の子の餌を横取りして食べていますからv-403
大人用の餌が大好きで困っちゃいます。

2匹は動きませんかv-394
その内に置物になっちゃいますねv-356

nuko さま

こんばんは!

ダイヤル合わせるだけと言いながら、いつも綺麗な写真を撮っていますね。
こう言う物はセンスも関係している訳ですよ。
最初から諦めている私v-411

とにかく消去が気楽に出来る訳ですから気にせずバンバン写せば良いのね。
「写ルンです」の時代は大変でした(笑)
使ったことないでしょ?!
プロフィール

バーマンズ

Author:バーマンズ
天使のバーマンへようこそ!
北海道から、どさんこバーマンの魅力をお届けします。

Facebookページ
FBページでは、撮り溜めた写真を使って発信しています。
覗いてみて下さい(^^♪
最新記事
カテゴリ
広告
無添加フードで健康に
お試しセットあり♪


動物病院の直営商品を取扱い!


可愛いカートがたくさん有り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR