奥深いのだ

台風の被害は大丈夫でしたでしょうか??
北海道は17号の影響でこれから心配です。

IMG_8443_convert_20150910001057.jpg
気を付けて下さいね!


いつもカメラを向けるとプイッのローズが、今日はご機嫌なのか逃げて行きません。
なのでローズ特集になりました

IMG_8387_convert_20150910000944.jpg

なんだか「フクロウ」みたいな体形になってます

何処までも追い続け、機嫌を取りながら100枚位撮ったのに・・・このレベル。

IMG_8405_convert_20150910000908.jpg
あずましく無いわ

出た!北海道弁。すかっりローズも道産子です
あずましくない=居心地が良くないとか、落ち着かない感じ


大阪出身のお友達とお話ししていると、ちょいちょい??の顔をされたり、「それ北海道弁」って指摘されたり。
その都度説明したり方言の話題になるので、元の話の内容が全然進みません

ご飯の後は茶碗をうるかして・・・と納豆ご飯の後始末の話。(くだらん話しかしてないね)
「水に浸ける」でしょって言うけど、違うんだなぁ~

水に浸けて汚れを浮かして・・・ぜーんぶの説明がこの「うるかす」一言に入ってるんですから。
標準語も知っているけど、もっと詳しく一言で表現したい時に出てしまうのです。

鶏のから揚げが・・・「ザンギね!」とか。全然話が進まない

IMG_8362_convert_20150910000804.jpg
食べ物の話ばかりですね。

本当だ



母親から電話が来ました。
そしたら母が「あら~久しぶり、どしたの?」って。

いや、母からかけて来たでしょ。ボケちゃったのか

「あー、短縮ボタン押ささったのね」
「そっかー押ささったんだー」
押ささった、押ささった・・・で会話が繋がる

これもね、「押しちゃった」じゃダメなの。
押したつもりは無いのだから、自分が主語じゃダメな訳。
犯人は自分じゃなくて電話機(笑)

そんな奥深い意味合いが、方言には有るんだなぁ~と感じました


IMG_8413_convert_20150910001021.jpg
まだ撮るのー?!

ローズが限界らしいので、100枚で止めておきました



お引っ越し先からです!


大阪のセティ君とパピーちゃん。
涼しくなって兄妹仲良く寄り添う事が多くなったそうです♡
大きなキノコは「ドコモダケ」?って(笑)お散歩中に見つけた珍しい物も一緒に送ってくれるママさんです。



シエル君とセイラちゃん。
セイラちゃんの写真が断然多いので、シエル君を探すのに一苦労(+o+)


ありがとうございました!

ランキングに参加中♪
にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ 
いつも応援ありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

奥深い~

北海道弁・・・解ります!あずましくない・こわい(疲れた)・うるかす・なげる(捨てる)・サンギ・・・・はじめは、こわいが解らず?なんで怖いの!って(笑) 義母から、私の大阪弁が、やさぁしくってって褒められたんですよ、はるか昔に。ホント、方言て良いですよねー。
台風の影響は幸いありませんでした。雨が多すぎるから、あんなドコモダケ?ができたのかしら?もうびっくり、そしてお笑いでした。

うるかす

そっか~
「うるかす」も北海道弁なんですね。
夫が使うので、結婚してから当たり前になって抵抗なかったのですが、今更気づきました(笑)

夫、北海道生まれですv-290

No title

100枚って!! v-12

セパ両リーグさま

こんばんは!

大きなドコモダケ(笑) 串刺しになってるしv-411
お散歩中に面白いものを見つけるのが上手ですね。
また何かあれば送ってくださいね。

私、大阪弁も好きですv-398
方言は標準語に直されると、ニュアンスが少し変わってしまう時が有るんです。
時代とともに無くなってしまう物もあるのは残念ですが、ずーと使って行きたいですv-410

びわさま

私も最近、うるかすが標準語では無いと知りましたv-390
旦那さん、「ばんそうこう」の事をサビオって言いませんか?(笑)

びわさんの出身地は何処なのでしょう・・・??
食べ物も少し違ったり、ビックリする事はないですか?
道産子は、お赤飯に小豆じゃなく甘納豆だったり・・・。

こたつねこ様

はい、100枚くらいv-411

あまりにもローズが協力的だったものですから。
ほとんどボツですがv-399

こんにちは(^^)/

そう!犯人は電話!!ですね(*≧m≦*)
私も経験あります(*^_^*)

ひゃ、百枚!!!
ローズちゃん❤お疲れ様でした(^^ゞ
ママさまも(*^^)

Dear'sマミィー さま

こんばんは!

母の場合、間違ったのか少しボケちゃってるのか??・・・怪しい感じですv-411

夢中になると100枚はあっという間です。
なので、みんニャ嫌がって逃げちゃう訳ですv-390
プロフィール

バーマンズ

Author:バーマンズ
天使のバーマンへようこそ!
北海道から、どさんこバーマンの魅力をお届けします。

Facebookページ
FBページでは、撮り溜めた写真を使って発信しています。
覗いてみて下さい(^^♪
最新記事
カテゴリ
広告
無添加フードで健康に
お試しセットあり♪


動物病院の直営商品を取扱い!


可愛いカートがたくさん有り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR